千種区 日本酒が自慢の居酒屋【みしなや】

限定生産!『自家消費用』のSAKE&WINE♪

  • 限定生産!『自家消費用』のSAKE&WINE♪ イメージ1
2016/10/08
【竹の園 強敵と書いて友と呼ぶ】
強敵のシロクマさんが「竹の園」のパンダさんのお家に現れました♪
再会を祝し二人が乾杯するのは『友』の為に真心込めて醸した「竹の園」。
さらりとした口当たりで杯が進む、クマった辛口酒。
品の良いキレ味でお燗も美味しいクマった辛口酒。
和梨や無花果にも似たほろ苦い旨味と酸味は、佐賀の多良岳山系伏流水の軟水仕込みの・・・クマったお酒。
グルメな『クマ』と今宵も酔いしれる。
原料米:吟吹雪100% 精米歩合:57%
日本酒度:+4 酸度:1.8 alc:16.0
特別純米

【LE SAKE EROTIQUE NUMERO SIX】
「ワイナリーの自家消費用SAKE」
ワインの造り手も、日本に住む者なら時には日本酒を飲みたいもの。そんな造り手の為の自家消費用のお酒。
自分達が美味しく楽しめるように一本ずつ湯煎して、その後はワインセラーにて秋まで低温保存。当初はファミリーリザーブとして僅か数本をストックした物ですが、いつもワインの注文数を泣く泣く減らしていただく一部のワインショップ、酒販店へのお詫びの商品として秋口に僅か数本を蔵出し。
ワイナリースタッフ全員が雪と厳寒の為、ワイン畑仕事が出来ない数週間、ワイン造りから離れ、趣味で極少量を小さなワイナリー内で造り上げるSAKE。
ブルゴーニュワイン的思想で長野県産美山錦、無農薬収量制限付きの自社産美山錦のみを使用。
培養酵母を入れない古典生酛、全量大正生酛の自然な造り。
辛い恋慕や狂おしい恋愛を経た大人の男女にしか解らない小布施の酒の香味は「オコチャマ」な大人には解らない・・・間違っても飲まれる事の無いように、刺激的な名『SAKE EROTIQUE』と命名。
今回は『RESERVE DE LA FAMILLE 2015』火入れバージョンです♪
原料米:長野県産美山錦100%
精米歩合:59% alc:16.0
生酛 原酒 瓶火入れ
2016.3月製造後瓶火入れ 低温熟成後2016.9月蔵出し

【Chabudai Wine 2015】
「ワイナリーの自家消費用ワイン」
フランスのアリカントブーシェを親に持つ日本の伝統的赤品種の『アリカント』はタンテュリエと呼ばれる赤肉種で、素晴らしい色合いのワインが生まれます。
イタリアでよく見かけるようなワイナリー内の量り売りワインのイメージのこのワインは、極少量生産のワイナリー自家消費用(自分達で楽しむ為)のワイン。それをさらに少量お裾分けとして世に出していただいた『お福分け』ワイン♪
アレコレ言わずにちゃぶ台にボトルをどんっと置いて家族・友達・仲間と共に楽しく飲んでもらいたい、人に優しいちゃぶ台ワイン♪
品種:小布施産アリカント主体
   上高井産カベルネメルロ31%
   長野産ブラッククイーン23%
安定供給不可ワイン 樽熟成

【Shindo Funi Cuvee Tsumura Chardonnay】
滋賀北部に位置する今荘葡萄園の若き栽培家「津村 徹」氏作、渾身のシャルドネです。
土着の酵母に期待を込めて、スキンコンタクト後に果皮の旨味を引き出してフレンチオークにて自然発酵。
香ばしい樽の香りに包まれて、とにかく柔らかな飲み口。酸は程よい『和』テイスト。グラスに注いで空気に触れる程にその内に秘めた肉感が溢れます♪
まだまだ樹自体は若いものの、年々樹齢を重ねるごとに、ワインの旨味と酸味のバランスが成長し続けている長浜のシャルドネ。
それは滋賀のシャルドネのテロワールを表現しています。土地の物を食すと長生き出来るという『身土不二』の精神をこのワインに託して。
品種:長浜産契約栽培シャルドネ100%
柔らかな辛口 ミディアムボディ
フレンチオーク発酵熟成
無濾過 無補糖 未清澄 未加熱充填
Limited 1015.

<<HOMEへ戻る

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 052-741-2010 ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:30~23:30 夜10時以降入店可

お品書き

店舗情報

みしなや
〒464-0075
愛知県名古屋市千種区内山3-20-19
丁寧に時間をかけた味噌おでんと、選りすぐりの日本酒で、幸せなひとときを過ごしませんか?
Tel:052-741-2010 ランチ   11:30~14:30ディナー 17:30~23:30 夜10時以降入店可

ページの先頭へ