千種区 日本酒が自慢の居酒屋【みしなや】

じわじわ来てます!国産自然派ワイン♪

  • じわじわ来てます!国産自然派ワイン♪ イメージ1
2016/03/14
国産ワインに魅入られてから、ゆっくりと時間をかけて徐々に浸透してきた国産ワイン!
「物足りない」とか「葡萄ジュースだね」等と言われる時もありましたが、そもそも、自分の中では海外の輸入ワインとは比べる必要は無いと思っています。なので物足りない人には物足りないのは当たり前なんです。国産ワインの『自然さ』『素材感』『優しさ』そこから垣間見える造り手の『想い』。その良さを共感できるお客様に解って頂ければ良いのです。
そんな日本のワイナリーから今回は新たに新潟県のワインも入荷しました。そしていつもの【ヒトミワイナリー】ももちろん有ります♪

【Barrique Rouge 2014】
〈Hitomi Winery〉
自然発酵させた山形県産メルロー、国産マスカットベリーA、山形県産カベルネソーヴィニョンを、フレンチオークにて10ヶ月間熟成させ、個々の葡萄の個性を引き出すようにブレンド。
フレンチオークとメルローのスムーズな味わい、ベリーAの甘味、カベルネソーヴィニョンの重み、其々の味わいの融合を無濾過未清澄によって表現しています。
瓶の中で時間と共に進む葡萄のバランス融合は、『にごりワイン』としての楽しさと旨さが存分に味わえます。
口の中に広がる葡萄感を楽しめるように充填時亜硫酸塩を使用していませんので、樽の熟成中の味をそのまま感じ取ることが出来るようにブレンドした旨さを味わう事が出来ます。
その後の瓶熟にての美味しさの追求と、今、その時美味しいという感動を併せ持ったワインです。
山形県産メルロー 国産マスカットベリーA 山形県産カベルネソーヴィニョン使用
フレンチオーク熟成 ミディアムボディ 辛口
無濾過無除酸未清澄

【PINOT NOIR 2013】
〈CAVE D'OCCI WINERY〉
ピノ・ノワールは繊細な葡萄で、冷涼な環境じゃないと色付かない品種で、収量も獲れずなかなか気難しい葡萄です。
『カーヴドッチ』のピノ・ノワールも淡い色付きで、見るからにライトボディですが、この淡い色付きから驚く程の官能的な香りが飛び出してきます♪
ニュアンスを付けるのは時間がかかり、樽で一年、瓶で一年と、蔵で二年間寝かせてからの蔵出しです。
繊細で飲みやすくて、華やかな香りが強く印象に残るワインです。
新潟県産ピノ・ノワール
ライトボディ 無濾過

【Milieu BLANC 2014】【Milieu ROUGE 2014】
〈CAVE D'OCCI WINERY〉
『カーヴドッチ』の出すワインは、熟成を目指すワインではなく、フレッシュなワインとして翌年の消費を前提にタンクで酸化させ、買ったその状態で美味しいワインです。この『ミリュ』シリーズはその中核をなすワインで、飲み飽きる事の無いバランスの良いワインを目指して造っています。
食事の邪魔をしない酒質で、日常ワインとしては酸化防止剤が少なすぎる、まさに国産ワインの目指す方向性をハッキリと指しているワイン。
それは「自然さ」「素材感」「優しさ」=酸化防止剤を出来るだけ減らすという事。
封を開ければ、軽いガス感。瓶内熟成によりちょっと発酵した感じに自然さを感じる優しい葡萄のニュアンス。これは完全に食中酒として素材感のある料理にピッタリだと思います。
『Milieu BLANC』
新潟県及び兵庫県産シャルドネ主体
スッキリとした飲み口 繊細な香り 辛口
低酸化防止剤
『Milieu ROUGE』
新潟県・兵庫県・山形県産カベルネソーヴィニョン主体
甘い香り 程良い渋味
低酸化防止剤

<<HOMEへ戻る

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 052-741-2010 ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:30~23:30 夜10時以降入店可

お品書き

店舗情報

みしなや
〒464-0075
愛知県名古屋市千種区内山3-20-19
丁寧に時間をかけた味噌おでんと、選りすぐりの日本酒で、幸せなひとときを過ごしませんか?
Tel:052-741-2010 ランチ   11:30~14:30ディナー 17:30~23:30 夜10時以降入店可

ページの先頭へ