千種区 日本酒が自慢の居酒屋【みしなや】

新酒続々♪日本酒だけじゃない!国産ワインも2015.NOUVEAU!

  • 新酒続々♪日本酒だけじゃない!国産ワインも2015.NOUVEAU! イメージ1
2015/11/18
【Vin Nature de AWA 2015】
にごりワインのヒトミワイナリーからは微発泡のNOUVEAU.その名も『泡』!
「Vin Nature」の名前通りの「自然派」ワインです。香り・味わいの広がりの早飲みワイン、ヒトミワイナリーはその自然派を突き進むワイナリーです。
香り高いナイアガラ、果実味の強いデラウェア。二つの葡萄の個性を酸化防止剤無しで、そして自然発酵により作り上げています。より親しみやすく、そして味わい深い表現をする為に最終発酵を瓶内で行う事により、微発泡で軽やかなワインになっているので、かしこまったフレンチやイタリアンではなく、和食に、そして家庭料理に気軽に合わせてもらいたいワインです。
もともと日本国内では食用で親しまれている葡萄なので、本来の「日本のワイン」の原点がそこに見えるはずです。
国産デラウェア&ナイアガラ使用
Smooth Dry.Sparkling.香り高い辛口
無濾過 無除酸 未清澄

【Barrique Blanc 2012】
フレンチオークにて自然発酵させた山形県産のシャルドネを使用し、オークとシャルドネの果実味の融合を無濾過未清澄によって表現しています。繊細で少しおとなしめの酸に「和」を感じる事が出来ます。
グラスに注ぐと時間と共にハチミツ香が漂い、肉感の様相も呈してくる。さらに1年、もう1年と熟成を重ねる事でこのワインの昇華が見込めそうな・・・
必要最低限の亜硫酸塩により瓶内で乳酸発酵が起き、より保存性と複雑味を増す事で、にごりワインの特徴がよく表されています。
山形県産シャルドネ100% ミディアムボディ
フレンチオーク発酵熟成 辛口
無濾過 無除酸 未清澄

【日輪田 山廃純米吟醸】
クリーンなお酒にあえて山廃仕込みで味わいをプラス、そして自然乳酸まで全てをコントロール。
飲み応えと味わいのしっかりとした料理との相性を求めた、日本酒の未来の一つの形を暗示したお酒が出来上がりました!
原料米:山田錦 精米歩合:55% ALC:16.0
純米吟醸 山廃仕込み

【髙千代 しぼりたて生】
『たかちよ』と『髙千代』。今回の新酒は『髙千代』。
ひらがな表示の『たかちよ』は、フルーツフレーバーを意識して造ったお酒で、美味しさを意識した「ザ・モダン酒」。
漢字表示の『髙千代』は、香・甘・旨・辛と日本酒らしいリズムを持った、料理に合うお酒。新鮮なお米感と共に、優しいけどほとばしるような甘味♪今季はガス感もあって印象に残る。この新酒、素晴らしい♪
『たかちよ』とは違う『髙千代』、新しい甘味感覚の有るなかなか侮れないお酒ですよ。
原料米:国産酒造好適米100% 精米歩合:65%
日本酒度:+1 酸度:1.7
扁平精米無調整 しぼりたて生原酒
純米 新酒

<<HOMEへ戻る

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ 052-741-2010 ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:30~23:30 夜10時以降入店可

お品書き

店舗情報

みしなや
〒464-0075
愛知県名古屋市千種区内山3-20-19
丁寧に時間をかけた味噌おでんと、選りすぐりの日本酒で、幸せなひとときを過ごしませんか?
Tel:052-741-2010 ランチ   11:30~14:30ディナー 17:30~23:30 夜10時以降入店可

ページの先頭へ